プロフィール

ひでき

Author:ひでき
芸術家に憧れるサラリーマンです。
好きなもの:彫刻・サッカー・空手
        シルバーアクセサリー
        落書き ・ ダイエット
        チョコレート ・ 和風

ブログランキング

d_01.gif
↑ FC2ブログランキング参加中。 ぽちっと応援お願いします

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー



あきらめないで!

くじけるな

『失敗しても 失敗しても くじけず
       その上の成功を 勝ちとろう』

大体の人は失敗をすれば、自分に出来るのかと不安に
なり、あきらめてしまいます。

しかし、一部の人(成功してる人)は知っているのです。
失敗の向こうに成功があると。
もっと凄い人は、失敗を失敗と思わない人です。
成功するまで、あきらめない人です。

くじけず、あきらめずに明日を未来を自分を信じ、
夢を実現させましょう。



『虎と月』

虎

シルバーアクセサリー ペンダント トップ
         『虎と月』
虎のように強くなりたい(心身共に)そんな気持ちで作りました。
虎が日本画風なのは、ただ単に私が、和風大好きだからです。

身につけているだけで、なんだか強くなったような気がします。

ただ、虎が上手に作れていません。
昔作った物ですが、妥協しまくりですね。
デザイン的には、意外と好きなんですが・・・。

アクセサリーで精神的に支えられていることは結構あります。
お守りみたいで、オシャレで大好きです。


未来

未来

『未来』をイメージできますか?
それは、いいものですか?悪いものですか?

イメージした事は、現実になるといわれています。
だから、悪い事を考えるのはやめましょう。
悪い事を考えているより、良い事を考えた方が、
楽しいですし幸せですよね。

明るい未来を手に入れる為、今を大切にして
努力を続けてください。

未来は、あなたが自分の力で手に入れるのです。

気宇壮大

気宇壮大

『気宇壮大』(きうそうだい)
【意味】計画の規模が大きいこと。心意気が大きいこと。

今まで何もやらなかった人が、気宇壮大なことを言えば、
『お前なんか出来るはずがない』
周りの人はきっとこう言うでしょう。
あきれて笑う人もいるでしょう。
頭がおかしくなったんじゃないかとバカにする人も
いるでしょう。

気宇壮大なことは、ダメなことなのでしょうか?
いえ、とてもいい事なのです。
逆に気宇壮大なことを言ってしまいましょう。
ただ、行動に移さなければバカにされたままです。
信念をもってやれば、必ずできます。
有言実行して下さい。

成功しても、バカにした人をバカにしないで下さい。
バカにした人に感謝するくらいの大きな人間になろう
ではありませんか。



長所は短所

長所はた

『長所は短所』
【意味】長所ばかりに頼っていると、失敗してしまうことがある。

長所はとてもいい事です。
理想は、長所を伸ばし短所をなくすことです。
長所があるならば、どんどん利用するべきです。

しかし、それに頼ってばかりいると失敗する事もあります。
『猿も木から落ちる』といいますしね。
その長所で勝負できない時も訪れるでしょう。

自分を分析し、長所を伸ばし、短所をなくしてください。

『忍』

忍

『忍』とは、我慢すること。
物事には、忍耐が必要だと考えています。
つらさや苦しさを我慢して、その先に成長があります。

苦しいからといって我慢できず、やめてしまったら
そこで終わってしまします。
今まで、やってきた事が無駄になってしまいます。
ただし、我慢しすぎて体調をくずさぬようにして下さい。

心に『忍』を入れておいてください。
苦しくてもあきらめず、耐え忍んでください。
そして、是非とも目標を達成させてください。


時には『アバウト』も良いのでは

アバウト


『アバウト』
何かいい加減な感じがするけれども、時には『アバウト』も
いいのではないかと、思っております。
常にだと困りますが・・・。

現在は、ストレス社会です。
たとえ、体が悲鳴を上げていても、精神的にがんばってし
まい、心身ともに取り返しのつかないことになってしまう
こともあるでしょう。

ときには力を抜き、『アバウト』を上手に使ってください。
心身ともに、健康が一番です。
ストレスをうまく受け流してください。

金字塔

金字塔

『金字塔』
【意味】いままで誰も達成したことのない偉業。

目標は、大きい方がいいと思います。
あまり大きいと、あきらめてしまう人がいるかも知れませんが。
誰も達成したことのない事をするには、かなりの努力が必要です。
でも、それを出来たときの達成感は努力なしには味わえないでし
ょうし、かけがえのないもです。

いままで誰もできなかったことや、誰もやらなかったことに挑戦し
てみようじゃありませんか?

あなたなら出来る。いや、あなたしか出来ないのだから。

一意専心

一意専心

『一意専心』 (いちいせんしん)
【意味】一つのことに集中すること。

一度やり始めたことは、一意専心して最後までやることは、
とても大事なことです。
あれもこれも手を出すと、全てが中途半端に終わってしまいます。
一つのこともできないのに、色々なことが出来る訳がありません。

自分の決めた道を最善の道と信じ、一意専心で進んでください。
きっとその先には、成功が待っている。

光陰矢の如し

光陰矢の如し

『光陰矢の如し』
意味は、月日の過ぎるのは早いこと。
過ぎ去ってしまった月日は、再び戻ってこないということ。

本当に月日の過ぎるのは早いですよね。
ですから、後延ばしは、きっと後悔することになります。
『明日やろう』の考えは、危険です。
間違いなく、時間ばかり経過するでしょう。

時間を大切にしましょう。
あなたの時間は、限られているのです。
今やらなければ、いつやるのでしょう。
思い立ったが吉日です。

夢を叶える為、時間を上手に使って下さい。
光陰矢の如しです。
今から、はじめましょう。

『勇』を持って下さい

勇

『勇』とは、物事を恐れない、元気なこと。
心に『勇』がなければ、何も挑戦することはできないだろう。
逃げているか、良くて現状維持です。
そんな人生でよいのでしょうか?

勇気をだして、事を行えば人生は大きく変わるかも知れない。
最低、自分自身の成長はあるでしょう。
『勇』を心に植え付けるには、信念が必要かと思います。
信念さえ持っていれば、何も恐れることはないです。

あなたも『勇』を心に抱き、挑戦して行きましょう。
あなたには、幸せが待っている。

信念は強い

信念

『信念』を持っている人は、必ず成功します。
それが、健全であるならば。
『信念』とは、強く堅く信じ、疑わない心です。
その心を手に入れれば、何事も達成できると思います。
信念には、負けや不可能がないのです。
熱い信念を持ちましょう。

自分を信じて下さい。
たとえ人に笑われようが、バカにされようが、そんなの
関係ありません。
逆に、その悔しさをエネルギーにかえてしまいましょう。

あなたに健全なる信念があるならば、成功します。
あなたの幸せを願っています。

輝き続けること

使っている鍬

『使っている鍬(くわ)は光る』
 
ことわざですが、意味は
『いつも使っているものは、錆びない。毎日、努力して
 続ける人(仕事等)は、輝いている』

まさにその通りですよね。
物もそうですが、知識も技術もそうです。
毎日、向上心をもって取り組んでいれば、成長していきますが、
何もしなければ、劣化していくばかりです。

当たり前の事なのですが、わかっていても体が動かない。
熱くなる夢・目標がないからなのではないでしょうか?
あせらず、夢・目標を立てることに力を注いでみましょう。
もし、夢・目標ができたのなら、すぐさま行動に移しましょう。

あなたは錆びていない。
いつまででも輝き続けてください。


『大和魂』でがんばれ

大和魂

サッカーのザルツブルクの宮本選手が手術成功しました。
よかった、よかった。
今季絶望らしいけど、『大和魂』で、来期に向けてがんばってほしです。

『大和魂』とは、日本民族の持前の精神のこと。
いまいち、言葉では伝えることができませんが・・・。
日本人なら誰でも持っているのでしょうか?
最近の人は、そんな精神を失くしてしまっているのでしょうか?
いや、持っているはずです。
『大和魂』を使う場所がないのではないですか。

その場所があるということは、幸せなことだと思います。
なぜなら、それだけ一生懸命取り組んでいるということだから。
苦しいとき、つらい時があっても乗り切れるはずです。
あなたの心には、『大和魂』がいるのだから。

国士無双を目指せ!

国士無双

今回のテーマは『国士無双』です。
国士無双って意味があったんですね。
しかも、四字熟語だったんですね。
麻雀でしか聞いたことなかったものですから。
意味は、『国内で一番優れた人』です。

そんな強い意味を持っているのに、
私ったら弱々しい字を書いてしまいました。
気持ちをこめて書くのって難しいですよね。
っていうか、気持ちが字に表れてしまいますね。

こんな男になりたいですよね。
まずは、町内一、市内一、県内一、東海一(東海地区に住んでいるので)
西日本一、日本一、アジア一、世界一を目指してかんがります。
この言葉を背負えるように・・・。

色々な世界がありますが、みなさまも国士無双を目指し
よい世の中を作りましょう。


井の中の蛙大海を知らず

井の中の蛙

『井の中の蛙大海を知らず』という、ことわざは心にグサッと刺さります。
自分だけの狭い見聞だけで、物事を判断し、他の広い世界を知らないこと。
という意味ですが、まさにそんな人は、多いのではないでしょうか?

なかなか外にでる勇気のない私には、この言葉は痛いです。
自分だけの得意分野だけではなく、色々な物を見、たくさんの人に会い、
いろんな事を体験しなければいけないと思ってます。

そして、大海を知って、びびってしまわないようにしなければ。
みなさんも視野を広くして、大海を見てください。

やっぱり健康第一!!

第一健康

不覚にも風邪をひいたみたいです。
すごく、のどが痛いです。
何もやる気がでないし、最悪ですね。
でも、神様が休養をあたえてくれたと思ってラッキーとします。

今回のテーマは『健康第一』です。
健康な時って、健康のありがたみを忘れてしまいます。
そして、健康な時は、何も思いませんが、病気になり体が動けなくなると、
色々あれもやりたい、これもやりたいと思うのです。
水がないと言われると、急に飲みたくなるみたいなもので。
この気持ちを忘れたくないものです。

自分の体も大事ですが、家族・友人・恋人の体も大事にして下さい。
精神的についつい無理をしてしまうこの世の中。
守れるのは、あなたしかいません。
すべての人の健康を願っています。

夢を持っていますか

夢

あるテレビ番組で、『将来の夢はなんですか?』と
子供に質問していました。
それを見ていて、私の夢は何だろう?と考えこみました。
そこで、今回のテーマは『夢』です。

シルバーアクセサリーで世界一のものを作る。

そんな大まかな、大きい目標はもっていますが、
なぜ、そうなりたいの?何のためになるの?と聞かれると、
おそらく、即答できないでしょう。

考えた結果、『美しく、おしゃれで、精神的な支えになり、
日本的なシルバーアクセサリーを作って、みんなを楽しませ
たいから』と、理由をこじつけましたが、
結局は、『シルバーアクセサリーが好きだから』なのです。

大人になっても、夢を持っていない人、あきらめた人、色々いると
思いますが、あせらず何をやりたいかを考えてみてはどうでしょう?
新たな夢ができ、生きがいになると思います。

人に笑われようが、バカにされようが、そんなの関係ありません。
自分の夢に、信念をもって前進しようじゃありませんか。

不屈の精神で

七転八起

サッカーの中村俊輔選手が、復帰するそうです。
めっちゃめちゃ嬉しいです。
なぜなら、私は、中村俊輔選手が大好きなのです。
中村俊輔選手のプレーも好きですが、生き方も好きです。
まさに、『七転八起』です。

そこで、今回のテーマは、『七転八起』です。
何回失敗しても、また立ち上がり事を成すという意味です。

なんとも素晴らしい不屈の精神です。
失敗は、誰にでもあることです。
そこでやめてしまうか、あきらめずにまた、立ち上がるかで
人生が、大きく変わります。
何度も何度も失敗すれば、心が折れてしまいそうになります。
そこで、あきらめてしまえば今までやってきたことが、
無駄になってしまいます。
それは、もったいないですね。
最後に立っていた者が、勝者です。
あきらめず、不屈の精神で成功者になりましょう。

七転八起でね。

『がむしゃら』な子供

がむしゃら

今回のテーマは『がむしゃら』です。
公園で、小学1年生ぐらいの子がなわとびをしていました。
失敗しても、何回も何回もとんでいました。
その姿は、まさに『がむしゃら』だったのです。
それを見ていて、私も『がむしゃら』に、心の中で応援しました。

ついにその子は目標回数をとべるようになったようで、
すごく喜んでいました。
そして、すぐさま次の種目をとびはじめました。

なんと素晴らしい子だろうと感動いたしました。
その子は、小学1年生くらいの小さな子でしたが、
私は、その子から色々なことを学びました。
大人だからといっても、子供から学ぶこともたくさんあります。

『がむしゃら』に何かをやる機会が減りました。
ですが、皆様も、人のため、自分のため、世間のためになるようなことを、
『がむしゃら』に取り組みませんか。



気合入りました

押忍

今回のテーマは『押忍』です。
なんだかとても男くさいですが、声に出すと気合も入りますし、
すっきりします。
大きな声で、行ってみて下さい。スッキリしますよ。

本日、今年初めて空手の練習に行ってきました。
正月太りの私には、かなり厳しいものでした。
切れがなかった・・・。
今月中には、なんとかしなければ。

みなさんも、空手で心身共に鍛えてみませんか?
今年も気合入れましょう
『押忍』

チャレンジしましょう

チャレンジ


今回のテーマは『チャレンジ』です。
何事もチャレンジしなければ、前に進めないような気がします。
ただ、チャレンジするのは怖いし、勇気がいります。
かといって、このまま平凡な日々を過ごすのも怖いです。
どちらかといえば、チャレンジしないで後悔するより、チャレンジして後悔
するほうが、良くないですか?
無理なチャレンジは、失敗の可能性が高いですが・・・。
チャレンジして、人生の新しい扉を開きましょう。

笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

今回のテーマは『笑う門には福来たる』です。
『苦しいことがあろうとも、笑って明るい態度でいれば、幸せがやってくる』
という意味です。
人生良いことばかり続かないと思います。
楽しいこともあれば、苦しいこともあります。
そんな苦しい時こそ、笑って乗り越えましょう。
暗いことばかり考えていたら、悪いことばかり起こりますし、
明るいことを考えたら、良いことが起こると思います。
さあ、幸せを願って笑いましょう。ワッハハハハハ。


飛躍したい

飛躍

浜崎あゆみさんの衝撃告白には、ビックリしました。
並々ならぬ苦しみがあったかと思います。
この苦しみを乗り越えた新しいあゆに期待しております。

今回のテーマは『飛躍』です。
飛躍とは、急に進歩することです。
誰もが、飛躍できればいいと考えているのではないでしょうか?
しかし、それにはかなりの努力が必要なのです。
その努力を、たくさんの人ができないのです。
飛躍をしている人は、見えないところで努力しているのです。
今年を飛躍の年にするために、努力しましょう。

後悔したくないから

今やらない者は

サッカーの高原選手が、浦和に入団するのでしょうか?
嬉しいような、悲しいような。
海外でもっと活躍してほしかった反面、日本でのプレーを見れる喜び。
微妙な気持ちですね。

今日のテーマは『今やらない者は、明日もやらないだろう』です。
面倒な事は、確かに先延ばし、先延ばしで結局やらないことが多いです。
今やらないと『あのときやっていればよかった』と後悔するでしょう。
そして、後悔したのならさっそく始めましょう。
そうしないと、10年後また同じ後悔をすることになるでしょう。
やりたいことや、やらなければいけないことなど、今すぐ行動しましょう。

とは言ってもなかなか体が動かないもの。
でも、後悔したくないから、年齢や環境を言い訳にしないで、
後悔しないように、皆さん頑張りましょう。

世界の平和を願います

平和

今年のブログの女王には、誰がなるのでしょう?
若槻さんがブログをやめるので、また新たな人が、しょこたんと真鍋さん
の間に入ってくるのでしょうか?
どーなるにせよ、今まで通り楽しいブログを提供してほしいですね。

さて、今回のテーマは『平和』です。
平和とは、争い事がなく静かなことです。
世界のどこかで戦争がおきているのなんて、日本で暮らしていたら
考えられないですよね。
でも実際、戦争はおきているんです。
悲しい事じゃありませんか。
一人ひとり、思い出、大切な人、夢、未来いろいろ持っているんです。
それが、一瞬にして消えてしまうのです。
世界が平和になり、今まで戦争で使っていたエネルギーを良い方に
向けてほしいと思います。
世界中の人が心から笑える日を願っています。

憧れは『楽天家』

楽天家

『この人は、楽天家だなぁ』と思う人に出会ったことがありません。
本当に存在するのかと疑いたくなるぐらいです。
でも、世の中広いから結構いるのかも。

そんな快活な人生観を持っている人って素晴らしいですね。
憧れます。
周囲の人の反応はどうなのでしょう?
やっぱり、周囲の人も楽観的な考えになるのでしょうか?

総合的に見て、楽天家になりたいですね。
楽天家は、天性のものなのかも分りませんが、それに近づく為にも、
日頃から楽観的な考えにを持つ練習をしていかなければ。

絆って素晴らしい

絆

『絆』って素晴らしいですね。
今日、箱根駅伝をテレビで見ていて感動いたしました。
あの『タスキ』には、とてつもない絆がみえました。
タスキには、私たちが考えているより、たくさんの思いがこめられているんだと思います。
正直、うらやましいですね。
--選手たち、感動をありがとう。ものすごく勇気をもらいました--

絆は、一日二日で出来るものではないけど、強く・深いものを作りたいですね。
欲を言えば、人に感動・勇気を与えたいですね。
いや、絆は人に感動を与える為に存在するものではないけれど、
どんな絆でも感動を与えると思う。

家族・夫婦・仲間 どれも大事なもの。
深く・強い絆を作り、生きていこうと思う。

愛の招き猫

招き猫

今年初めてのシルバーアクセサリーの紹介です。
って言っても、去年は1つしか紹介できていませんが。

招き猫です。
女性を対象に作成したので、小判にはLOVEと書きました。
お金も大切ですが、愛も大切ですね。
愛があなたのもとに届きますように・・・

実は、この作品は展示即売会で、もう売れちゃたんですが、誰かが
身につけていると考えると、作者としてはすごくうれしいですね。

幸せを導くものを作っていきたいでと思ってます。

謹賀新年

寿

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
にしても新年を迎えまして、おめでたいですね~。

今年の目標なんてものは、決まってますか?
今、雪が降っているので今日は一日家にいるので、ゆっくり考えたいと思います。
テーマだけは決まっています。それは・・・『挑戦』。
何事も結果を恐れずに、挑戦していかなければ。

毎年達成できない目標だけは、継続ですね。
2キロダイエット、体脂肪率15%。
これは、達成と維持に努めていきたいですね。

今年は、ガンガン挑戦していきましょう。

FC2Ad

相続 会社設立

